新着情報

2015/08/10“8/29・焼肉の日”には「マンガ肉」を食べよう!レシピページを公開しました。

“8/29・焼肉の日”には「マンガ肉」を食べよう!親世代は子どもの頃にテレビを見て憧れ、子ども世代はいつか食べてみたいと夢見ている。
マンガに出てくるような骨付き肉。
そんな誰もが憧れるワイルドなお肉を、ついに再現しました。ぜひ、豪快に“かぶりついて”みてはいかがでしょうか。 レシピページでは、「マンガ肉」と「ミニマンガ肉」のレシピを公開しております。

2014/08/298/25(月)「≪一年で最もお肉に注目が集まる日≫8/29(金)は、「焼肉の日」!熱化学のプロが教える!安いお肉もおいしく変える㊙調理術!」配信しました。

お盆を過ぎても暑さが続いております。調査で約4割が夏バテ中という結果に!夏バテのピークは、意外にも“8月後半~9月”といわれております。夏バテの原因の一つは、「タンパク質不足」からくる内臓の働きの衰えが原因とも。そこで良質のタンパク質であるお肉を食べて夏バテ対策できるように、おいしい焼き方紹介します。

2014/08/29肉を焼くための“虎の巻”『肉焼き絶品ルール』が書籍化!9月16日(火)発売します!

肉がおいしくなる温度にするには?焼肉のタレに漬け込むと柔らかくなる?知っているようで知らなかった、いつもの肉を絶品料理に仕上げる“秘伝の技”が満載!「肉焼き絶品料理」29品と肉焼き料理に合う厳選7種類のソースも紹介しています。どれもテクニックいらずの、簡単なのにおいしいメニューばかりです。

2014/08/298/25(月)「≪一年で最もお肉に注目が集まる日≫8/29(金)は、「焼肉の日」!熱化学のプロが教える!安いお肉もおいしく変える㊙調理術!」配信しました。

お盆を過ぎても暑さが続いております。調査で約4割が夏バテ中という結果に!夏バテのピークは、意外にも“8月後半~9月”といわれております。夏バテの原因の一つは、「タンパク質不足」からくる内臓の働きの衰えが原因とも。そこで良質のタンパク質であるお肉を食べて夏バテ対策できるように、おいしい焼き方紹介します。

2014/08/29肉焼き総研に関するニュースがメディアに掲載されました。

肉焼き総研に関するニュースが、NHK「あさイチ」で紹介されました。
佐藤秀美先生が勧める牛ステーキの焼き方として、「中心温度65℃焼き」と肉をやわらかく焼き上げる方法として、「漬け焼き」を紹介しております。

2014/07/317/14(月)「≪肉焼き検定 中間報告≫47都道府県対抗!各地の“肉焼き力”は如何に?栄光の第1位は、米沢牛を誇る「山形県」!」配信しました。

3月31日開始「肉焼き検定」が受験者が6,000人を突破(6月30日時点)致しました!そこで中間報告として47都道府県別の“肉焼き力”を紹介します。“肉焼き名人(マイスター)”が多い都道府県No.1は、三大和牛と言われる米沢牛を誇る「山形県」が第1位と言う結果に!まだまだ暑い夏は続きます。BBQなどアウトドアでお肉を焼く前に自分の肉焼きレベルを知って仲間と一緒に盛りあがりませんか?

2014/07/317/24(木)「≪夏バテ予防!あなたは何を食べる?!≫「土用の“丑”の日」と「“牛”(肉)の日」が重なった!今年の7/29(火)は、“ダブル『うし』の日”!」配信しました。

今月29日は、「土用の丑の日」と「肉の日」が重なる日って知ってました?土用の丑の日といえば、ビタミンA・B群が豊富に含まれており、夏バテ、食欲減退防止の効果が期待できる「ウナギ」と、そして29日「肉の日」といえば、疲労回復効果があり、良質なたんぱく質や鉄を多く含むことから夏バテや貧血に有効とされる「お肉」。どちらも、暑さに負けないカラダを作るには欠かせない食材です!しっかり食べて暑い夏を乗り切りましょう!

2014/06/306/26(木)「≪勝負!BBQ本番の季節がやってきた≫BBQを最高に楽しむためのコツ3カ条~でっかいお肉も、やわらかくジューシーに焼きあげる㊙技公開!~」配信しました。

夏といえば、BBQ!これさえ分かれば怖くない!BBQを最高に楽しむための3カ条をご紹介します。さらに「肉焼き検定」でBBQで“活躍できる度”を測定!目指せBBQヒーロー!

2014/06/306/25(水)「≪要注意!夏はタンパク質不足になりやすい?!≫ 夏バテは、万能食材“お肉”が解消!~シニアは高校生以上に“タンパク質”が必要?!」配信しました。

もうすぐやってくる夏!暑さから食欲が落ちて、夏バテになりがち。そんな夏に積極的にとっていきたいのが、タンパク質です。代謝も上がり発汗しやすい夏は、タンパク質が不足気味になり、内臓の働きが衰えることで、夏バテになります。夏だからこそ知ってほしい良質なタンパク質が豊富な“肉”の重要性や、特に摂取が必要なシニアとタンパク質の関係について紹介します。

2014/05/305/26(月)、『肉の価値、再発見』をテーマにマスコミセミナーを開催!

5/26(月)、東京都渋谷区の外苑前アイランドスタジオで、「肉焼き総研」主催で『肉の価値、再発見』をテーマにマスコミセミナーを開催いたしました。
当日は、鈴木敏郎先生、仲眞美子先生、佐藤秀美先生が登壇し、意外と知られていない“長寿や健康美とお肉の関係”や“お肉の健康価値”、“誰でも簡単にできる調理法”について発表しました。また、参加いただいたメディアの方々に焼肉のタレに漬けたお肉とそうでないお肉のやわらかさ比較体験漬け焼き料理を試食して頂きました。

2014/05/305/16(金)「雨の日は肉を食べて憂鬱な梅雨をのりきろう!簡単調理で美味しいお肉。肉焼き総研おすすめ“漬け焼き”とは?!」配信しました。

梅雨の季節に感じる女性の疲労感や心身の不調の原因は、タンパク質が不足しているからかもしれません。実は、タンパク質が目立って不足するとタンパク質欠乏性貧血という貧血も起こす可能性があることも近年分かってきました。梅雨に負けない、上手にお肉を取り入れる方法をご紹介します。

2014/04/304/22(火)「肉焼き絶品料理教室(漬け焼き編)」を開催しました。

GW直前企画として、豚肉や鶏肉をBBQでお肉をおいしく焼く方法や余ったかたまり肉のアレンジレシピを学べる「肉焼き絶品料理教室(漬け焼き編)」を開催しました。
当日は、学術博士(食物学)で熱科学の専門家である佐藤秀美先生が、参加された親子のみなさんに対して、BBQで豚かたまり肉をおいしく焼く方法やポイント、「漬け焼き」したお肉とそうでないお肉のやわらかさ比較などをわかりやすくレクチャー。参加した皆さんからは、「素焼きと漬け焼きでこんなに違うとは思っていなかった」「鶏肉のパサつきがなく、ジューシーに仕上がっている」といった感想をいただくなど、「肉焼き絶品ルール」を存分に楽しんでいただきました。

2014/04/304/16(水)「≪増税に負けない!鶏肉調理術!≫主婦のお悩みスッキリ解消!その秘訣は“漬け焼き”にアリ!」配信しました。

増税後は、安くてヘルシーな“鶏むね肉”が、食卓に急増しそうな予想。6割以上の主婦が悩む! “鶏むね肉の悩み”、第一位は 「加熱するとパサつく」 と調査結果も。そんな鶏肉料理をパサつかずしっとりジューシーに仕上げる方法を教えます。

2014/04/303/31(月)、ニュースレター「≪2014年、注目は “漬け焼き”≫肉焼き料理をやわらかく、おいしくする『秘伝技』教えます! 」配信しました。

4月からの消費税増税。外食よりも家食(ウチショク)にする、お肉も節約してお手頃なものを買うけどおいしく焼けないといった主婦の悩みも。そんな悩みに、やわらかく、おいしく焼ける”漬け焼き”を紹介!2014年はちょっとした工夫でできる”漬け焼き”でお肉を楽しもう!

2014/03/31あなたの“肉焼きレベル”がチェックできる「肉焼き検定」がスタートしました。

肉焼き総研が厳選した問題で、今のあなたの肉焼きレベルをチェックします。問題は全部で15問。みごと満点をとれば、あなたを肉焼きマイスターに認定します!

2014/03/31「絶品レシピ」を追加しました。

今回追加したレシピは「鶏むね肉のしっとりジューシー65℃焼き」と「肉汁たっぷりローストポーク」(アレンジレシピ含む)です。鶏ムネ肉をしっとりジューシーに焼けるレシピ、ストックやアレンジにも便利なローストポークレシピを公開しています。ぜひお試しください。

2013/08/22肉の健康レポート②「「“元気”に長生き」から「幸せ」効果まで!身体と心を支えるお肉の働き。」公開しました。

“元気”に長生き、二日酔い防止、幸せな気持ちをもたらす・・私達の身体と 心を支える様々なお肉の働きを、追跡調査なども交え紹介します。

2013/08/22肉焼き総研に関するニュースがメディアに掲載されました。

肉焼き総研に関するニュースが、Yahoo!ニュース、共同通信、毎日jp、ガジェット通信、マイライフ手帳@ニュース、お笑いナタリーなどで紹介されました。

日経トレンディネット
バーベキュー好き必見! 肉汁たっぷり"65度焼き"の実力を検証
TV朝日「モーニングバード!」
(佐藤秀美先生が豚肉の選び方について解説しました。)
週刊女性
浜内千波の絶品!肉塊レシピ
産経新聞
家庭で塊肉をおいしく焼くには 肉汁が目安、焼き過ぎに注意
ロケットニュース24
【保存推奨】食物学学術博士・佐藤秀美先生が教える「焼肉を柔らかくする秘伝技」がスゴい! 超簡単なのにいつもの肉が数倍ウマくなって笑った
マイナビウーマン
美容・健康にもいいお肉をおいしく焼く方法「漬け技」「65℃焼き」「寺門ジモン流」
共同通信
ジモン「肉の声を聞け!」 家庭での肉焼き料理をPR
毎日jp
肉焼き総研:食の専門家が発足 肉がおいしくなる焼き方のルールを伝授
ガジェット通信
【肉の日記念】染み出る肉汁! 柔らかな食感! "肉"が断然に美味しくなる"肉焼き絶品ルール"とは
マイライフ手帳@ニュース
肉を焼く料理のおいしさ・価値を伝える「肉焼き総研」が発足、"肉焼き王"寺門ジモンさんも「絶品ルール」の肉焼き技を絶賛
お笑いナタリー
「僕は肉の声を聞く」寺門ジモン、肉焼き絶品ルール堪能

2013/08/228/14(水)、ニュースレター「8月も猛暑、夏バテはお肉を食べて乗り切れ!お肉がおいしく・やわらかく焼ける、とっておきのワザを紹介」配信しました。

夏といえば、お肉。お肉といえば、バーベキュー。バーベキューを盛り上げる“かたまり肉”をおいしく、簡単に焼ける方法を教えます。また、自宅でお肉をやわらかく、おいしく焼く方法も紹介!お肉を食べて、夏バテを吹き飛ばそう!

2013/08/228/7(水)~期間限定で、都内3店舗にて肉焼き絶品ルールで調理したお肉料理を提供中です。(期間:8月7日~9月30日)

肉焼き総研が提唱している「中心温度65℃焼き」、「漬け焼き」、「でか肉焼き」を、都内3店舗にて提供中です!この機会にぜひお試しください。

2013/07/31肉の健康レポート①「夏バテ防止に!女性の健康に!お肉のタンパク質を摂ろう。」公開しました。

お肉は、タンパク質を多く含む食物の中でも、"エリート"的な存在であることをご存知ですか?夏バテや女性の貧血、骨粗しょう症、さらには疲れやすさやダイエットにも、効果的に働きかけます。私達の健康に欠かせない、お肉のチカラをご紹介します。

2013/07/317/25(木)「肉焼き絶品料理教室(BBQ編)」を開催しました。

夏休みスペシャル企画として、お肉をおいしく焼く方法・コツが学べる「肉焼き絶品料理教室(BBQ編)」を開催しました。

当日は、学術博士(食物学)で熱科学の専門家である佐藤秀美先生が、参加された親子のみなさんに対して、「でか肉焼き」や、「漬け焼き」したお肉とそうでないお肉のやわらかさ比較、「中心温度65℃焼き」のポイントなどをわかりやすくレクチャー。参加した皆さんからは、「かたまり肉ってこんなに簡単においしくできるんですね」といった感想をいただくなど、「肉焼き絶品ルール」を存分に楽しんでいただきました。

2013/07/23夏の疲れ知らずは、お肉のタンパク質にあった?!

お肉は、必須アミノ酸をバランス良く、且つ多く含む良質のタンパク質といわれており、活力やスタミナを生み、抗疲労作用もあるとされています。

タンパク質が不足すると、筋肉が弱まり、内臓の働きも衰え、疲労や夏バテにつながるので、夏は特に、タンパク質摂取を心がけることが大切です。

2013/07/23東京・ロイヤルパークホテル 鉄板焼「すみだ」安冨シェフ インタビュー公開。

肉焼き料理のプロである安冨シェフに、肉焼きの極意や、家庭でも上手にできる肉焼き技をお聞きしました。

2013/06/25タレント 寺門ジモンさんによる「お肉を存分に"味わう"秘訣」 インタビュー公開。

芸能界一のお肉好きといっても過言ではないジモンさん。おいしくお肉を焼くコツから、肉焼き哲学まで、お肉の魅力をお聞きしました。

2013/06/25焼肉のタレでお肉をやわらかくする実験レポート公開(佐藤秀美先生監修)。

今年に入って、輸入肉の規制緩和により、お店で手に入れることができるお肉が徐々に増えつつあります。そこで、今まで以上に お肉をおいしく味わうために、よりやわらかく、しかもおいしく食べる方法を、焼肉のタレを使って実験しました。

2013/06/25お肉をおいしく、やわらかく焼く秘訣は、"超えてはいけない温度"と"秘密の調味料"にあった?!

お肉を上手に焼く秘訣大公開!決め手は、お肉の中心温度65℃以下と焼肉のタレにありました。お肉の中心温度「65℃焼き」の見分け方のポイントは、お肉の表面に浮かび上がる「肉汁」にあります。焼肉のタレは、タレに含まれる成分の作用により、お肉に漬けこむ事でやわらかくなることがわかりました。ぜひ、お試しください。

2013/06/055/22(水)、「肉焼き総研」発足記者発表会が行われました。

5/22(水)、東京都目黒区のザ・ガーデンルームで、「肉焼き総研」発足記者発表会が行われました。
鈴木敏郎先生、浜内千波先生、赤堀博美先生、佐藤秀美先生が登壇し、肉焼き絶品ルール、絶品レシピについて発表。また、特別ゲストの肉焼き王・寺門ジモン氏が、実際に絶品ルールを体験。さらに先生方とお肉について熱いトークを繰り広げるなど、会場は大いに盛り上がりました。

2013/05/22料理研究家 浜内千波先生インタビュー

「料理は、もっともっと夢のある楽しいもの」をモットーに、テレビ番組や雑誌などで大活躍の浜内千波先生。「肉焼き料理」の魅力や、よりおいしくするコツなどをお聞きしました。

2013/05/22「肉焼き総研」WEBサイトがオープンいたしました。

この度「肉焼き総研」では、「肉焼き」に関する様々な情報発信の一環として、WEBサイトをオープンいたしました。肉焼き料理のレシピ、研究レポートやインタビューなどを通じて、情報発信をして参ります。

2013/05/22「肉焼き総研」発足記者発表会が行われます。

5月22日(水)、東京都目黒区のザ・ガーデンルームで、「肉焼き総研」発足記者発表会を開催します。ゲストとして、「肉焼き総研」のメンバーのほか、「肉焼き」にこだわりを持ったスペシャルゲストの登壇も予定されております。